本能寺の変

2022年06月02日

 

おはようございます!

今日は何の日~?今日は本能寺の変~!

 

天正10年6月2日、京都・本能寺に宿泊していた織田信長が、

家臣だった明智光秀の謀反によって襲撃された事件

本能寺の変が起こりました。

 

中国地方一帯を治めていた毛利家攻めに難儀していた羽柴秀吉の応援を織田信長に命ぜられ、

西に軍を進めていた明智光秀。

羽柴秀吉の応援に向かう途中で急遽進路を変更し、

本能寺に宿泊していた織田信長を襲ったとされております。

織田信長襲撃に関しては、その動機を含めて諸説あり、真意はいまだに不明となっております。

 

 

歴史といえば、「新解釈 三国志」を観たことはありますか?

真面目な歴史映画とは違い、とにかく役者さんがふざけてて面白いです(笑)

お時間があれば軽いノリで観てみてください♪(笑)

 

それではまた明日~♪