苗字制定記念日

2022年02月13日

 

こんにちは!

今日は何の日~?今日は苗字制定記念日~!

 

 

1875(明治8)年2月13日、明治政府が平民苗字必称義務令を布告し、

すべての国民に対し、姓を名乗ることを義務化

したことにちなんで制定された記念日です。

 

以前は貴族や武士等ごく一部だけが苗字の使用を許されていましたが、

一般国民も使用を許可されるようになりました。

 

当時は

「苗字を付けたら余計に税金を課せられるのではないか…」

「苗字をつけた途端不幸が訪れる…」

などの噂や警戒から、なかなか苗字をつけようとはしなかったそうです。

 

また、苗字を付けたとしても、

女性と一緒にいるのが好きだから「女楽」

お酒飲んだら、ろれつが回って舌を巻くから「酒巻」

など、苗字をお飾り的なイメージで割とノリで付けるケースも多く、

浸透していくまでには時間を要したそうです。

 

そんなノリで苗字を決めていたなんて、驚きです(笑)

 

それではまた明日~♪