3分電話の日

2022年01月30日

 

こんにちは!

今日は何の日~?今日は3分電話の日~!

 

1970年の1月30日に公衆電話(市内電話)の料金が3分につき10円になったため。

それまでは公衆電話での通話は1回につき10円で時間が無制限でした。

ちなみに、現在は1分につき10円程度である。(相手が20㎞以内の固定電話の場合)

 

これだけ個人がスマートフォンなどの携帯電話を持っていても公衆電話がなくならないのは、

総務省の基準にもとづいて設置されている公衆電話があるからだそうです。

みんなが使える最低限の通信手段として、市街地では500メートル四方に1台、

それ以外のところでは1キロメートル四方につき1台という基準で公衆電話が設置されています。

 

因みに私も携帯を失くしてしまい、思い当たる場所に

携帯の忘れ物がないか確認するために公衆電話を使いました!

本当に助かりました~~(´;ω;`)!!

 

公衆電話は災害時や緊急事態など、いざというときに役立つ電話なのです!

 

それではまた明日~♪