玉の輿の日

2022年01月20日

 

こんにちは!

今日は何の日~?今日は玉の輿の日~!

 

1905(明治38)年1月20日、アメリカの金融財閥・モルガン商会創立者の甥、

ジョージ・モルガン氏が京都祇園の芸妓・お雪を見初め求婚しました。

お雪には恋人がおり、求婚に困った挙句に断りを交えたちょっとした冗談のつもりで、

4万円(現代換算:約8億円弱相当)で見受けしてくれたら(モルガン氏と)結婚する

と言ったところ、モルガン氏は了承し本当にお雪を見受けすることに!

 

見受けされたお雪はジョージ・モルガン氏への恩情から求婚を承諾し、

2人は神奈川・横浜領事館にて結婚式を挙げることとなりました。

このエピソードが世界中の新聞に掲載されると、

お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれ、一躍全世界から注目される存在になったことから、

玉の輿の日として記念日に制定されております。

 

夢のある話ですね…!うううらやましいです…(´;ω;`)!

 

 

それではまた明日~♪