南極の日

2021年12月14日

 

こんにちは!

今日は何の日~?!今日は南極の日~!

 

1911(明治44)年12月14日に、ノルウェーの探検家アムンゼンら4人の隊員が、

世界で初めて南極点に到達したことを祝して制定された記念日です。

重厚な氷山が多いため船が座礁しやすく、

海流や天候などの悪環境の影響で南極大陸への到達は非常に困難とされていた中、

いかにして南極大陸まで到達するか…?

は、国を主導とした世界の強い関心ごととなっておりました。

 

特にスコット隊:イギリス/アムンゼン隊:ノルウェー

の2隊が専門家南極到達可能の最有力候補と目されておりました。

 

そんな中でアムンゼン隊による南極到達の一報は世界中で大々的に報道され、大きな話題を呼びました。

 

 

すごいですよね~

冒険心と好奇心はいくつになっても忘れないでいきたいですね~!

それではまた明日~♪