保証会社の審査基準

2021年10月28日

 

こんにちは!

今日は保証会社の審査についてお話ししていきたいと思います!

 

まずお部屋を借りる際にオーナー様と保証会社の審査を行います。

保証会社は入居者側が選択することはできません。

 

保証会社は大きく分けて信販系と独立系に分かれます。

 

信販系

クレジットカードの発行会社(信販系会社)による家賃保証サービスです。
クレジットカードの審査のノウハウを活用して、家賃の支払い能力などを審査していると考えられます。

また、CIC、JICC、JBAなど、ローンやクレジットカードの審査で利用される個人信用情報センターの情報を、

正式に照会できる家賃保証会社でもあります。
こうした個人信用情報も、審査に活用されていると言われています。

 

独立系

こちらは個人信用情報センターの照会はできません。
各社とも独立しており、独自基準で審査を行っています。

審査の通りやすさも各社さまざまで、「審査が甘い」と言われる会社もあれば、

「審査が厳しい」と言われる業者もあります。

 

 

もし以前クレジットカードの滞納があるなど、

保証会社審査が不安な方は事前にお話しして頂けると

独立系の保証会社を利用している物件のご紹介が出来ますので、

お気軽にご相談ください♪

私たち仲介会社はお部屋探しをしているお客様の味方です!

言いづらいこともあるかと思いますが、

正直にお話しして頂けるとスムーズなお部屋探しが出来ますよ♪

 

 

それではまた明日~♪