七夕

2021年07月07日

皆さんこんにちは!

 

本日7月7日は

「七夕」ですね!!

 

七夕と言えば、「織姫と彦星が1年に1度、天の川を渡って逢瀬を交わす」というエピソードが有名です。

 

実はこのエピソードの由来は、中国最古の詩集「詩経」にさかのぼり、日本でいう織姫「織女(しょくじょ)」と彦星「牽牛(けんぎゅう)」の名前がここで初めて登場するそうですよ~!!

 

ちなみに詩の中のエピソードですが

「織女」は「天帝」という神の娘。神々の着物を織るのが仕事で、恋人も作らず働く姿を見た天帝は、天の川の対岸に暮らす真面目な牛飼い「牽牛」を引き合わせました。やがて2人は結婚します。

その後2人は働かず、遊び呆けるばかり。おかげで神々の着物はボロボロになり、牛は病気になってしまいます。怒った天帝は、2人を天の川の対岸に引き離してしまい、年に1度だけ会うことを許すようにしたそうです。

なんだか切ないですね~

 

皆さんはお願い事しましたか??

 

ではまた明日~♪