世界亀の日

2021年05月23日

こんにちは!

 

今日は世界亀の日です。

アメリカの非営利団体・American Tortoise Rescueが5月23日に記念日制定した国際デーの1つ。

・tortoiseトータス:リクガメ

・turtleタートル:ウミガメ

と分類されており、亀に関する

関心・知識・敬意・共存などの意識を持ち、

亀が生きていく上での環境を壊さない取り組みが行われています。

アメリカのみならず、全世界で捨てられる亀が多いこと

海辺の自然保護に関する意識が低いこと

なども亀が生きづらい要因のひとつに考えられているため、

その啓発運動を行なっている他、亀の違法な売買の抑止も呼びかけられております。

 

私は亀と言えばディズニシーのタートルトークが頭に浮かびます。

何回も行ったことあるのですが、1回だけ質問したことがあります!

何を質問したか忘れましたが・・・

変な質問をしても必ず笑いに変えてしまう所がすごいなと思います。

 

話がそれた気がしますが今日はここまで!

それでは(^^)/