鵜飼の日

2021年05月11日

こんにちは(^^)/

 

今日は鵜飼いの日なんです。

 

例年5月11日〜10月15日の期間に岐阜県長良川で鵜飼いが行われていることにちなんで、

その初日となる5月11日に制定された記念日

 

鵜飼いは主に、鵜匠:1人、中鵜使い:1人、船頭:1〜2人の計3〜4人で構成され、

松明たいまつの火で鮎をおびき寄せ、繋いだ鵜に鮎を獲らせる伝統的漁法とされております。

 

なんと!!鵜が捉えた魚は、鵜の食道で一瞬にして気絶させるため、鮮度を保つことができるんです!

また現在でも、皇居・伊勢神宮・明治神宮などに献上品として奉納される珍重されています。

 

しかも!日本で唯一となる皇室御用達の鵜飼いであり、長良川の鵜匠は、

宮内庁式部職鵜匠という宮内庁の職員として国家公務員扱いとなっているんです!

 

しかし、鵜が飲み込んだ魚と考えてしまうと少し・・・。っていう感じになりますね。