あんぱんの日

2021年04月04日

こんにちは♪

 

4月に入り気温が上がり、気持ちの良いが続いてますね!

 

ただ、花粉が非常に厄介で、鼻水が止まりません・・・

 

薬を飲んだら眠くなるのでひたすら耐えるしかないデス(>_<)

 

ところで、今日4月4日は、あんぱんの日だそうです。

 

1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出された。

木村屋の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられた。木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発した。

 

今の時代だと普通の事ですが、当時は画期的な発想で生み出されたんでしょうね。

 

このような柔軟な発想は仕事をしている上で大事ですよね。

 

ただ、日々心掛けていないと柔軟な発想は出てこないと思うので

日々精進しなければ!

 

では、また('ω')ノ