たかが1枚のガラスと侮るな(>_<)

2020年12月20日

こんにちは(^^)/

 

いやー最近はめちゃくちゃ寒い日が続きますね。

 

寒波はいい加減去ってほしいのですが、こればっかりは人の力ではどうしようもないですよね・・・

 

今の時期、家に帰ってエアコンを起動させても中々お部屋が暖かくならなくて

嫌な思いをされている方が多いと思います。

 

お部屋の寒さや暑さの関係で大事なポイントがありまして、窓ガラスをよーく見てみると、

普通の1枚のガラスのように見えますが、2枚の間に空間が出来ているガラスを見た事ないですか??

 

これぞ、複層ガラスです!

 

よく、ペアガラスや複層ガラスなど聞いた事もある方もいらっしゃるとは思いますが、違いが良く分かりませんよね?

 

じゃ、調べてみましょう♪

 

「複層ガラス」と「ペアガラス」は同じ製品(ガラス)のことです。

 

複層ガラス」とは、2枚以上のガラスの間に乾燥空気や質量が重いガスを封入したガラスのこと。「ペアガラス」とは、2枚のガラスの間に、乾燥空気やガスを封入したガラスです。

 

実は、2つの呼び方がある理由があります。

 

複層ガラスは「総称」であり、ペアガラスは「AGC(板ガラスの大手メーカー)」の登録商標です。

 

「ペアガラス」が多く流通したことから、一般名詞として使われるようになり、複層ガラスをペアガラスと呼ぶことが多くなりました。

 

近年では、3枚のガラスを重ね、ガラスとガラスの間に乾燥空気やガスを入れた「トリプルガラス」も生産されています。

 

厳密には、複層ガラスは「2枚以上のガラス」の間に乾燥空気やガスを封入したガラスのため、トリプルガラスも複層ガラスの1つとなります。

 

ペアガラスは「2枚のガラス」のため、「トリプルガラス」と「ペアガラス」は違う製品(ガラス)となります。

 

(・_・D フムフム

 

この窓ガラスだと、結露が出にくい環境になったり、冷暖房の効果が通常のガラスに比べて

全然違うので、もしお部屋を見た際に複層ガラスの場合は、ポイントが上がりますよ♪

 

是非、内見の際、担当者に聞いてみて下さいね!

 

じゃ、また~(^.^)/~~~