テディベアズ・デー

2020年10月27日

こんにちは!

 

本日、10月27日は・・・

 

「テディベアズ・デー」!!

 

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。

イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、

世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。

 

日本では日本テディベア協会が1997年から実施。

 

1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、

獲物をしとめることができなかった。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて

最後の一発を大統領に頼んだが、

「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。

このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、

このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、

ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。

 

その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。

 

へ~~~~~( ..)φメモメモ

 

最近日本でクマの出没ニュースをよく見ますね~~

 

怖い怖い・・・

 

それでは(^_-)-☆