七夕

2020年07月07日

こんにちは!

 

本日、7月7日は・・・

 

「七夕」!!

 

旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、

棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」という言葉が生まれた。

 

その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、

棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられた。

 

これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、

天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が

年に一度の再会を許される日とされた。

 

へ~~~~( ..)φメモメモ

 

今まで天の川って生で見たことないんですよね~

 

そもそも、7月7日が晴れてたことないです・・・

 

は~~~~~

 

それでは(@^^)/~~~