靴の日

2020年03月15日

こんにちは!

 

今日も外が非常に寒く、昨日なんて雪も降ってってビックリしましたね!

 

高円寺はこんなに天候が悪くても以外に人が出歩いていて観ていてビックリしますが・・・

 

ところで、今日は靴の日という日だったの知っている方はいらっしゃいますか??

 

私は靴好きでしたが、知りませんでした・・・

 

日本靴連盟が1932年(昭和7年)に制定。

 

1870年(明治3年)のこの日、実業家・西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した。記念日の名称は「靴の日」または「靴の記念日」の表記が見られる。

ヨーロッパの洋靴「西洋草履」が日本に入って来たのは幕末だったが、日本人の足には合いにくいものだった。伊勢勝造靴場は、日本陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作るために開設された。造靴場のあった東京都中央区入船三丁目には「靴業発祥の地」の記念碑が同連盟により建てられている。

 

ナルホド・・・

 

物事を掘って調べていくと楽しくなってきますね!

 

また、靴を好きな方だと、修理に出して何年、何十年と履き続ける方もいらっしゃると思いますが(私がそのタイプですが)

ものすごく愛着が湧いてきてづっと履き続けたいと考えちゃいます。

 

物を大切に使い続ける大切さもありますしね。

 

お部屋も同じで、オーナー様は皆さん建物を大事にされているので

古くなった場合は、リノベーションして賃貸へだしますが

こだわりが詰まったお部屋もあって、新築物件とは違う良さもあるので

機会があればご紹介させて頂きます。

 

高円寺店には、色々なタイプのお部屋を取り揃えておりますので

どのようなニーズにもご対応させて頂きます!

 

お気軽にお立ちより下さいませ。