珊瑚

2020年03月05日

皆様こんにちわ!

 

今日は、3月5日で珊瑚の日だそうです!

 

サンゴ礁で有名な沖縄では、生きたサンゴが7割減と環境破壊が深刻な問題になっているようです!

 

サンゴが住みづらい海になる理由は、主に沿岸の埋め立て、船のルートを確保する為に掘る、密漁、海水温の上昇だそう。

 

そのほかにもヒトデが食べてしまったり、赤土などで息が出来なくなってしまうなどの要因もあるようですが、大体が人の手によって引き起こさている問題みたいです。

 

サンゴが現状すると共存している魚や貝も減少してしまうので、環境レベルの低下はもっと進行しちゃうらしい!

 

ひとえに環境問題…といってもとっつきにくいのは事実ありますけどね…

 

今後の未来の為にもしっかりと考えてみることは大事なのだろうな…とぼんやりですが、、、思いました。←結果なにもしないそうですけど…ね…。

 

でわでわ!