吉祥寺

2019年12月15日

こんばんは!

 

今日は、住みたい街No1の吉祥寺について

調べてみました!

 

まずは、地名について!

 

吉祥寺に、同名の寺はない!?

 

はて、ありそうですが、調べてみたところやはり無いデスネ・・・

 

「じゃあ、どっから吉祥寺という地名がついたんだ!?」というと、

かつて駿河台にあった諏訪山吉祥寺(現在は文京区本駒込に移転)

門前町に住んでいた人たちが、ここに移住してきたのだそうです。

 

吉祥寺の地名の由来

 

「明暦の大火」とよばれる大規模な火災で吉祥寺門前町の人々は住む場所と農地を失いました。

幕府は、現在の武蔵野市東部を代わりの土地として与え、人々を住まわせたのです。

 

かつては水利が悪くほとんど無人だった武蔵野台地でしたが、

前年に水道(玉川上水)が開通したのも相まって、

人々の手により新田開墾が進められました。

1664年、代官による検地が行われ、村が成立します。

吉祥寺に愛着を持っていた住人たちにより、村は吉祥寺村と名付けられました。

 

(・_・D フムフム

 

やはり調べると面白い事が発見出来ますね!

 

来週は何調べてみようかな(^^♪

 

では、また来週!