荻窪

2019年12月08日

こんんいちは!

 

本日も全国的に寒波が来ていてそうとう寒いですね!

 

ただ、寒波も長くは続かず、暖冬になるのでは?と天気予報で言っていたので

耐えるしかないですね((+_+))

 

さて、今日は荻窪にフューチャーしますね。

 

荻窪の由来は・・・

 

「荻」とはイネ科の多年草植物で、ススキに似て河川敷などの湿地に群生する。

この荻が低い窪地に繁茂していたことに由来する。

飛鳥時代のこと、仏像を背負った行者がこの地を通りかかった時、

急に仏像が重くなったためこの地に何か縁があると信じ、

近くに生い茂っていた荻を集めてお堂を建てた。

 

通称「荻寺」と呼ばれるこの寺は現在の光明院で、このお寺の周辺を「荻窪」と呼ぶようになったという。

 

やはり地名がつくには必ず何かの理由があるので

勉強になります( ..)φメモメモ

 

では、これにて