由来・・・

2019年11月24日

こんにちは~(*^▽^*)

 

昨日と打って変わって、今日は暖かい気候で

過ごしやすいですね。

 

今日お話ししたいのは、ページタイトルにもしましたが、みなさん意外と今住んでいる駅や

住所の由来とかは知っている方は少ないのではないでしょうか?

 

9月、10月の台風のシーズン中には

NHKなどで地域名から災害が起きやすい地域を調べて

特集を組んでをおりましたが、あまり見てる方少ないですよね??

 

本日は、災害系のお話ではないのですが、まずはホームメイト高円寺店がある

高円寺から話していきましょう(^^♪

 

まず、高円寺とは・・・

 

「宿鳳山高円寺」は1555(弘治元)年、中野成願寺三世建室宗正によって開山された曹洞宗のお寺です。

江戸時代、この辺りは鷹狩りの狩場の1つで、三代将軍徳川家光が遊猟のおり寺に立ち寄り、「小沢村」だった村名を「高円寺村」と改めさせたと言われています。

 

なるほど・・・単純に高円寺があるからではなく、徳川家が絡んでくるのですね( ..)φメモメモ

 

雑学なので、知らなくても平気な事ですが、知っていると面白いかもしれませんね。

 

ではまた~~('ω')ノ