豊島区の大塚と文京区の大塚

2018年09月10日

こんにちは!

 

わたしは、とくに目的もなく色々な街を散策するのが好きなのですが、

9月に入って少し秋らしくなり、

お散歩するにはもってこいの季節になってきました!

 

今日は、大塚散策するときに思い出してほしい、豆知識を少しご紹介しようかと思います。

大塚

 

大塚といえば、みなさん、JR大塚駅がある豊島区の大塚を思い浮かべるかと思いますが、

実は、こちらの大塚は1969年に誕生した新しい大塚なのをご存知でしょうか?

(それ以前は、なんと巣鴨でした!)

しかも、住所は、北大塚と南大塚なんですね。

 

では、本当の大塚はどこにあるの・・・??

 

それは、南大塚からさらに南にある文京区の大塚、

駅でいうと、丸の内線「新大塚」、こちらが古くからの大塚でした!

新大塚

大塚

 

とはいえ、

豊島区と文京区、

どちらの大塚も魅力がいっぱいな街です!